つれづれなる壮一郎

毎日の出来事をつれづれっと書いていきます



寒い!・・・けど熱い!

急に寒くなってきましたね~
噂によると雪が降っている地域があるとか。。。


最近急にボカロ熱が再発してきました。
今まで聴いたことはあってもしっかりと聴くとはあまり無かったので。
特にPV関連は少ししか見たことが無かったので新鮮な気持ちで見ています。
投稿日が2008年とかのが多いねw

この2,3日は延々とルカのダブルラリアット聴いてました。
サビとかは知ってたけどちゃんと聴いたらいい歌ですね。
歌詞もいいし。
半径6300キロか……
俺は届かないね……


特にこのPVが好き過ぎますw



ゴミクズみたいな僕でも頑張ろうと思わせてくれます。
泣きながら歌ってるところでグッと来るね。

それにキャラがカワイイです。こんな絵描いてみたい。

さぁ、この曲聴きながら少しくらい頑張ルカ!


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

GIFアニメ

今日は絵の話が多め。

昨日はニコニコニーさんのところで絵ちゃをしました。
相変わらず何も描いていませんがw
昨日の絵ちゃはいつもよりイカ臭かったですw

絵の話。
今週の木曜日辺りから自分の絵柄を変えようと、
何枚か描いていましたが結局何も変わりませんでしたw
やっぱり描き方のパターンが分からないのでいつも同じになるんですよね。
トレースをしようと思ってるのですが、画像探しでいつも終わっちゃうw
はぁ……

ま、練習ばっかり(?)じゃつまらないのでいつものようにお絵かきタイム。

kerotyan.jpg

いつもと同じケロちゃんです。
東方キャラを描こうと思ったら始まりは大体ケロちゃんです。

myon.jpg

お次は魂魄 妖夢。
前と同じ。
別に好きなキャラでもないのになんで描いているのか謎。
剣持ってるからかな。
背景も考えようと思って、なんか剣で斬った感じにしようと思った。
最初はw

myon_color.jpg

いつもの悪い癖。
下書きから色塗りに逃げたw
ここまで描いて背景が寂しく思ってきた。
どうせ斬ってるなら何か斬らせたいなとw

myon_color_omake.jpg

本当はゆっくりでも斬るかと思ったけど、画像探すのがめんどくさかったw
もう最近めんどくさいしか言ってない\(^o^)/
因みにこれは優曇華のつもり。
ウサ耳あるし、優曇華にしか見えないよね!!

↑ここまでいつもの俺
↓ここからハイパー俺

いつもならここで眠くなる時間だったけど、
優曇華が結構可愛く描けたような気がしたので
ちょっと動かしてみたくなった。
前々からなにか動かしたかったけど中々いい題材が思いつかなかったんで。
ちょうどニコ動でローリングガールとかも見てたしやってみようかなと。
てか、ローリングガールのパラパラマンガすごいしカワイイね。
最後の「今っ!」のドヤ顔がたまらんw

で結局こうなった。
omake_main.jpg
最初のほうは1コマ20分くらいかかったけど、
最後のほうは10分くらい。もっとサッサと描きたい。
途中まで透過させるという手法を思いつかなかったから時間がかかったのもあるかもね。

ここまで描いたら後はgif作成ソフトで仕上げ……だけどここからも長かった。

因みにgif作成のソフトは「Giam」ってやつ。
gif作るには結構いいソフトらしい。
もちろんフリー。
あ、そのまえにjpgをgifファイルに変換させるのも使ったな。
確か「D&D画像変換」
その名の通りD&Dで変換可能。

そして動かした結果がこれ。
udonge_g.gif
なんか僕の環境では早く見えますが、皆はどうなんでしょうか。
おそらく画像サイズが大きすぎるのが一つの原因かと思います。
これは元画像と同じ800×600なんで。
あとGiamだけかは分からないけど、重みが6以下のものはアップした時ブラウザによっては無視されるらしい。
僕はfirefoxなんですが無視されてました。

なんで画像を切り取って小さくして重みも6以上に設定。
そして髪の毛の長さとか耳とか動かしたり色々調整して一応完成系がこれ。

udonge_anime.gif

髪の長さとか色々一定にしないといけないのはムズかかったけど
実際に動かしてみたら大体一緒だったらそんなに気にならないかなと。
一応これは一回飛んで戻ってきたところで1周となってます。
1周で20枚。
描いた枚数は9枚ですがw

かなり疲れましたが動いてるのを見ると疲れもぶっ飛びますw
さっきのローリングガールもそうだけどアニメ描いてる人凄いわw
しんどすぎるw

では今日はここまで。
またやる気があったら何か動かしたいですね。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

らきすた8巻

らきすた8巻買ってきたよ。
お店ごとに表紙が違っていてどれにしようか迷ったけど
結局ポイントが一番たまっているゲーマーズにしました。

ゲーマーズの表紙はハルヒverでした。

若瀬いずみが中々かわいい。
7巻くらいで新キャラ?出すのかぁと思ったけど。

後半くらいから宣伝4コマになったけど、
終始ニヤニヤしながら読めたw
なにが面白いのか聞かれたら困るけどw
カワイイキャラにオタクネタがあればニヤニヤ出来ますw

次の巻、発売されるのは1年くらい先になりそうだな。。。


ゲーマーズで他に色々予約した。

レールガンのOVAとゲーム、インデックスのゲームにフェイトちゃんのフィギュア。
フェイトちゃんのフィギュアがいろんな種類あったので
どれにしようかかなり迷いました。
とりあえず発売日が一番近いのを予約。
他のは後で予約しても何とかなるよねw

少し失敗だったのが、レールガンのOVA。
どうやらゲーマーズでは初回特典みたいのがあったらしい。
タペストリーだっけかな?
レジの時にそれっぽいこと言われなかったんで、もしかしたら貰えないかも……

ゲームは両方とも初回特典版。
美琴と黒子のfigma。
もちろん二人とも飾りますw

うーん。。
レールガンのOVAが今月末でフェイトちゃんが来月。
ゲームは12月と1月だっけ?

結構な出費だ……

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

侵略!侵略!

イカ娘の1話と2話を見たよ。

イカ娘はやっぱりかわいいなぁ。

連載が始まった時はまさかアニメ化するなんてこれぽっちも思ってなかったw
みつどもえもアニメ化したし、本気だなチャンピオン……!

みつどもえはギャグで、少し前の無敵看板娘もギャグ。
この2つは面白いけどイカ娘は大体つまらないw
たまに面白いのもあったけどねw
面白さなんかよりイカ娘の可愛さばっかり目がいっちゃう作品ですねw

さて、1話と2話ですが、
意外に良く動いていてイカ娘かわいかったw
声はイカ娘意外は結構想像通り。
イカ娘も最初は慣れなかったけど今は全然平気ですw

話は……普通でしたねw
可もなく不可もなくw

ていうかちゃんと侵略しようとしていて驚いたw
今は侵略したとしても冷蔵庫とかくらいw
横の煽りも「侵略に力を入れろ!」とかばっかりw
だがそれがいい!

よくアニメから漫画に入って漫画のつまらなさに絶望とか、その逆とかあるけど
イカ娘に関して言えばそんなことは起こらないはずw
どっちもイカ娘かわいいで終わるw


ってそんなわけでイカ娘を描いてみた。

いつものごとく、
下書き→線入れ→色塗り
ika_musume.jpg



今日もイカ娘をやるんで楽しみだ~


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ラーメン断ち

ラーメン断ちを始めて5日経過!!

おめでとう!
俺!

これだけラーメンを食べなかった日が続いたのはいつ振りだろうか?
流石に毎日ラーメン食べてたら死ぬということに気付きましたw

本当は10月入った時から始めたんですが
この間の旅行で天下一品に行くことになったのでそれからまたカウント開始。
結構頑張っていますw

最初の一日は禁断症状が出ましたが、今では平気!
頑張って1週間の壁を越えるぞー


そう、最後にラーメンを食べた天下一品でこれが当たったよ。
PA150051.jpg
天一の日から抽選でボールペンが貰えるらしかった。
クジをひいて見事にGET!
そしてこのボールペンはただのボールペンではない!

見よ!

PA150050.jpg

なんと、ボールペンについているボタンを押すとレーザポインタとなるのだ!
しかも普通のレーザじゃない。
天下一品のラーメンが映し出されるのだ!!

ラーメン断ちしてる僕にはぴったりです。
これを見ながらご飯3杯はいける!

ありがとう、天下一品!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

福井の旅行

福井旅行から帰ってきたよ

温泉旅行てな感じです。
1泊2日

1日目
朝7時に出発

車で1時間走った時にお腹に異変がw
前日にカビが生えていたごはんを無視して食べたのが原因ですw
渋滞もしていて危うく人間としての尊厳を失うところでしたw

そこからはお腹の調子も渋滞具合も順調でお昼過ぎには福井に到着できました。

が、その日は一日雨でしたw
とりあえず永平寺ってところに。
なんでそんなところに行ったのか不明w
別に面白くも無かったw

そこは1時間くらいいて、そのあとたまたま見つけた福井県立恐竜博物館へ。
そこにいくまで忘れてたけど福井って恐竜で有名なんだよね。
で、その恐竜博物館が中々凄かった。
特別展と常設展があって、特別展500円で常設展500円でした。
特別展から先に入ったのですが、以外にショボイw
15分くらいで一周してしまいましたw
確かにアジア初公開とか、そういうのは多かったですが、
正直これで500円かって感じでしたw

そのあと常設展に行ったのですがこっちは凄かった。
地下3階くらいまであって、色んな恐竜の化石とか、化石クリーニングしてるところとか
海の生物の化石とかもあって面白かった。
特にティラノっぽいロボットがあって、その動きが凄かったw
瞬きもしたり吼えたりグルングルン動いてましたw
その前で10分くらいずっと見てましたw
写真を持っていったのに博物館に持っていくのを忘れてしまって写真取れなかったのが残念。
こっちはオススメですね。

恐竜博物館で結構時間がつぶせたのでそのまま旅館へ。
旅館凄かったw
見た感じ高級旅館でしたw
でも値段はそこまで高くなかったみたい。
ごはんも美味しかったのですが、お酒を飲んでしまい夜はハイパーグッスリタイムw
もったいないことしたw
そうそうこの旅館、泊まった部屋から温泉が丸見えでしたw
興奮して急いで温泉に行ったのですが、もちろん男湯でした\(^o^)/
一日ごとに男湯と女湯が交代することも考えたのですが、
次の日見事にそげぶされましたw
というか男湯だろうが丸見えなのは設計ミスじゃないのだろうかw


2日目には東尋坊へ。
Twitterで「東尋坊に行く」って書いたら、
東尋坊から「おまちしております」との返信がw
そんなのまであるんだねw

東尋坊着

おしっこ漏れるかと思った\(^o^)/
高すぎw
風強いしw
あの高さなら落ちたら死ぬねw
けいおん映画化してなかったら危なかったw


一応写真も撮ったよ
PA100044.jpg

本当は前日の雨の日に行こうとしてたんですが、
想像より岩場が危ないですねw
サスペンスでよく見るシーンとかも行きたかったのですが場所がよく分かりませんでしたw

アイスクリームぺろぺろ、ホタテぱくぱくして京都へ。
順調に帰れたんでお昼過ぎに京都市内へ。
お好み焼き食べてボーリングして解散。。。
と思いきや最近一人暮らしを始めた友達の家で第4回?ポケモン合宿へw
結構眠くてあんまりできませんでしたw

そんなわけで、今日のお昼くらいに帰ってきたということです。

帰ってきて早々Twitterをチェックしてたら、その日に東方の同人イベントが
インテックス大阪であることに気付いたw

Twitterでも聞いてみたら友達が出ているらしく、ブログでも本出している人がいたので
行きました(妄想)

うそですw
本出してるのは本当でしたが他にも出してる人がいないか調べてるうちに寝落ちしてましたw
起きたら4時。終わっていましたw
せっかく東京から友達が来ていたので会いたかったなぁ。
年内に大阪で東方の同人イベントがあればまた行きたいですね。

というわけで福井旅行はおしまい。
福井って東尋坊と恐竜博物館以外になにか面白いところあるんですかねw
想像通りというか、なにもなかったですw
島根じゃないんでパソコンはありましたが、テレビもNHK2つと民放2局だけw
福井のアニオタは生きていくのが厳しそうですねw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010秋アニメ

とりあえず、パンティ&ストッキングとバクマン、トラブルは見た。
他にも色々見たいのがあるけど、微妙に時間が分からないのが多いな。

パンストとバクマンは見ていこうかなと思う。
今週末にはインデックスⅡとかイカ娘とかあるけど
土日とまたまた旅行に行くことになったのでまた見れない\(^o^)/

今度は福井?かどっかで釣り?とかするらしい。
そろそろ日本橋に行ってエネルギーを補給しないとやってられないぜ。

そーいえば少しだけイカ娘の映像を見たんだけど、よく動いてて可愛かったw
それにDVD第一巻の初回特典になんか凄いものがw
これは欲しいなw
気になったらググッてねw

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ポケモン合宿3回目

土日とポケモン合宿をしたんだ。
3回目。

最近、ブログ関連がおろそかになりすぎている。
せっかくコメント貰ったのに返事遅いし、コメントしに行くこともできてない。
そろそろ死にたい。



合宿は土日泊り込みであったので、けいおん最終回見れなかったんだ……orz
あとで見るけどねw


ということはけいおんの絵も最終回見るまで描かなくてもいいのか!
キターー
そうそう映画化なんだよね。けいおん
一体なにをするのかw
大学編……っていうのは考えにくいし、
卒業後の春休みとか卒業旅行とか、
あ、文化祭と受験の間の補完とかかな。
クリスマスとかお正月とか。
それとも原作者のオリジナルかもね。

そうだ、せめて劇場版公開までには描こうっとw

この時間はエウレカの劇場版も放送されてたみたいだけど、
wiki見てみたらパラレルワールド的な話らしくて見なくてもいいかなとw


んでんでんで♪

ポケモン合宿の話。
正直ストーリーはクリアしたし強化版四天王もシロナも倒しちゃったし特にやることが無いです。
みんなはポケモンの強化というか選別に力を入れてたけど、
なんか燃え尽きたっていうか、まぁメンドクサイw
それに僕の好きなポケモン、主にガルーラの育て方をwikiで見てたら、

「腹の子供は未だにポケモンとしての認識がない
きもったま+こだわりスカーフ+かたきうち 」


これしか書いてないんだがw
他のポケモンは積みアタッカー型とか色々書いてるのにw
他にもキリキザンの情報見たけど、凄く中途半端なポケモンらしいことが判明。
実際対戦しても全く勝てませんw

そういえばハイリンクもしました。
結構面白いですね。
入られたことも気付かないので、いきなり自分の周りを友達のキャラがくるくる回っててビックリしましたw

さぁ、これから何をしたらいいのかなw

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

世紀末オカルト学院 最終話 「マヤの文明」

良かった!
最終回良かった!!

世紀末オカルト学院

久しぶりにガッツリはまったアニメでした。
毎週金曜日が待ち遠しかった。
最後の3話なんて予告だけじゃ先の展開が全く読めないしw

最終回のタイトルってマヤ文明だけをかけてるのかと思ったら
最後の最後でそういうことかと納得w
まんまマヤの文明でしたねw
もう明日のごはんはカレーで決まりですw


文明も最終回でようやく覚醒したねw
かなり盛り上がったなぁ。
へたれ→覚醒ってのはどの作品でも盛り上がるよね。
「歴史が変わるのはここからだ!」
いい感じにOPも流れたしw

子供文明と大人文明が接触したシーンも良かったね。
「一人で来たのかい?
 自分の足で・・・
 そうか ならそれでいい
 これからも自分の足で歩め」
こんな台詞をさらっと言っちゃうなんて文明さんイケメンですw

このあとに「歴史が変わるのはここからだ」って言ってるけど、
歴史が変わったのはこの瞬間だったと思うんだ。
文明が自分の足で進むことを、未来を、マヤを守ることを決めた時から
未来は平和になるために文明に力を与えたんだと思う。
もちろんお母さんの想いが詰まったスプーンのおかげもあるけどねw

「マヤ!俺を頼んだぞ!」
泣いた……

最後の学長のシーン。
あの扉を出たときに未来が確定したのか。
観測者はつまり学長だったてことなの。
記憶がなくなっているのか残っているのか微妙な戸惑いが凄く良かった。
それに合わせて流れるED。
歌詞も物語にあってたし
本当にイイ最終回だった。


結局文明が未来から来たから宇宙人が来ることになったけど、
これじゃ最初の宇宙人はどこから来たのって話になるのか……
こういう話はタイムトラベルものじゃよくあるけど、
オカルト学院に関して言えば、そんなことたいした問題じゃないねw
「オカルトだもん」で説明つくしw
まぁ強いて言えば、
『マヤと文明をくっつけるためのノストラダムスのちょっとしたお節介』
ってことでいいんじゃねw


オカルト学院って、アニメノチカラの第2弾でやる予定が延期してこのタイミングになったらしいけど、
そのときのストーリーとやっぱり変わってるのかな。
今は2012年のネタでオカルト業界も少しだけ盛り上がってるからいいタイミングだった。

来週からマヤの表情とオカルトゾーンが見れないと思うとかなり残念だけどねw
最終回が完璧すぎて続編は出ないだろうし。
というか出ても困るw

オカルトも好きだし懐かしいネタもあったし、


うん!
本当に良いアニメを見れた!


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


プロフィール

壮一郎

Author:壮一郎
主に漫画とかアニメの感想とか
そーいうのです
たまに絵とか

いつもコメント&拍手ありがとうございます!

基本的にコメントの返信はその記事に
拍手コメの返事はその時一番新しい記事に書きます


ツイッター
http://twitter.com/trdrsouitirou


PS3アカウント
trdrsouitirou

スカイプ
trdrsouitirou




follow trdrsouitirou at http://twitter.com

最新記事
最新コメント
Twitter...

カテゴリ
FC2カウンター

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

