つれづれなる壮一郎

毎日の出来事をつれづれっと書いていきます

拡大の使いやすさ

今日も絵を描きましたが、まずはまんがタイムスペシャルについて。

最近取り上げてませんでしたが、この2,3ヶ月でかなり終了になったものが多かったです。
しかも終わっていくものは僕が好きなやつという……
来月号でふたご最前線も終わるみたいでショックです。
これで、ベツ×バラとえすぴー都が終わったら流石にやばいです。
最近始まったのは微妙なのが多いんだよね。
何個か面白いのはあるんですが。
月刊300円なんでお財布的にはやさしいんでこれからも買ってはいく予定ですw


そしてお絵かきの話。
今まで数回しか使ってなかったのですが、拡大機能の素晴らしさにようやく気づきましたw

綺麗な線を引くには自動スムーズ機能を使うものばかりと思ってましたが、
拡大するとまっすぐな線が描けるようになるんですね。
もっと早く知っとけば良かったw

というわけで下書き。
randoseru_sita.jpg
もう、描いてるときには何も考えていませんw
故にいつも同じポーズ同じ角度w

randoseru_sen.jpg

ここで拡大機能を使いながら、カブラペンを使用。
カブラペンは力の強弱で線の太さが変わるんですが、
下書きをなぞってるとどうしても力が入ってしまいますw
出来るだけ強弱をつけるように頑張ってみましたが上手くいきませんでした。

randoseru.jpg

そんなこんなで完成!

あれだ、服のセンスが致命的にない。
元々リアルでも服には興味ないのに服の絵を描くなんて無茶なんですw

まぁ今回は服とかポーズは正直どうでもいいです。
拡大の使いやすさとカブラペンの可能性を理解することが重要でしたw
とりあえずカブラペンの使い方をマスターしていきたいです。
力の加減を覚えないと。
あとペン先の太さとねw

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


夜分遅くに失礼致します。ichiiです。

ここ最近は、ずっと壮一郎様の絵が見られて正直楽しんでいます^^
いろんな絵を描かれる姿を拝見して、私も頑張らないとと感じています。

拡大機能は本当に便利ですよね。
基本、私も拡大して線画や彩色をおこなっていますが、拡大せずに100%のまま制作するのは、もう考えられないです(苦笑)
拡大すると、一本の線に集中出来るので、キレイに描けるのではないかなっと。
ただ、拡大機能で全て製作してしまうと、全体のバランスが分かりませんので、頻繁に使用されることはオススメしません。
適度な拡大サイズを探されると、良いのではないでしょうか。

私は壮一郎様と同じCGソフトを使用しているのですが、一つ前のバージョンのため、カブラペンなどペンの種類はなく、そちらの機能は分かりませんが、強弱がつけられるのは便利ですね。
いつも私は、細いペンで線画を全て描き、その後に強弱をつけていくので…二度手間が掛からなくて、ちょっと羨ましいです(苦笑)
バージョンを上げて、そちらを使ってみよかと検討してみます。

服などは今は気にしなくていいと思いますよ。
私も興味がないので、服はいつも似たようなものばかりですし、ポーズもほとんど一緒です(汗
まずは練習して、少しずつバリエーションを増やして挑戦されて下さい。
私も挑戦していきます^^;;
彩色もされるのかなっと期待しつつ、イラストの完成、楽しみにしていますv

それでは、乱文失礼致します…。
【2010/04/24 00:16】 URL | ichii #Mx09nRN2 [ 編集]


>ichiiさん
夜中が僕の活動時間です^^

ありがとうございます!
こんな絵でも楽しんでいただければ何よりですw

こんな便利な機能、今まで使わなかったなんて失敗でしたw
確かに全体のバランスは取れませんね。
でも真っ直ぐな線の誘惑に負けてずっと使ってしまいますw

お!同じソフトですか!
う~、、、使い方をレクチャーして頂きたいですw
バージョンアップって無料でやってないんですかね……
ブラシは編集できて保存できるみたいですから探せば色んなペンが落ちてるかもしれませんね。
ちょっとボクも探してみます。

( ´∀`)人(´∀`)ナカーマ
そうだ!服なんてなくてもいいんだ!(違
そうですね。やっぱり練習しないと。。
参考資料も欲しいところですw

彩色……だと?
だからそういうことを言われるとやりたくなってしまうでしょうw
また寝不足の毎日が始まりますw
因みにボクの中ではこれで完成です(^q^)
【2010/04/24 04:08】 URL | 壮一郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://trdrsouitirou.blog86.fc2.com/tb.php/362-9dcba1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

壮一郎

Author:壮一郎
主に漫画とかアニメの感想とか
そーいうのです
たまに絵とか

いつもコメント&拍手ありがとうございます!

基本的にコメントの返信はその記事に
拍手コメの返事はその時一番新しい記事に書きます


ツイッター
http://twitter.com/trdrsouitirou


PS3アカウント
trdrsouitirou

スカイプ
trdrsouitirou




follow trdrsouitirou at http://twitter.com

最新記事
最新コメント
Twitter...

カテゴリ
FC2カウンター

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード