つれづれなる壮一郎

毎日の出来事をつれづれっと書いていきます

スポンサーサイト


太秦映画村

太秦旅行から帰ってきました。(2日前)

しんどいし眠かったので更新できませんでしたが。

軽く旅行の日記。

太秦映画村。
今回の目的地。

車で行ったのですが、太秦の駐車場が混んでいただけで
それ以外の道路は混んでいませんでした。
運転時間は1時間半くらい。
近いのでもし渋滞でもあまり変わりませんw

一番大変だったのが宿探し。
いつもの計画性の無さを発揮し当日まで宿を見つけられませんでした。
車で1時間半なのに1泊する意味を見出せないまま、片っ端から宿に電話をかけ
20件目ほどで予約が取れた、1泊朝食つき5000円の宿に決定しました。

今回の教訓を生かし次はもっと早く宿を決めようと、形だけの約束をしましたw

そして到着。

正直、時代劇には興味がないのでつまらないかなぁと思っていましたが、
想像以上に楽しかったです。

長くなったので追記で。。。
敷地は意外に広いのですが、昔の町並みを再現した場所が多かったです。
町並みの再現はいいのですが中に入れる建物は少なかったので微妙でした。

他にも実際の劇に使われたスタジオも行ったのですが、
なにぶん時代劇の知識が少ないためどの場面かいまいち分かりませんでした。

新撰組のカッコをして写真を取れるところもあったのでしっかりと撮りましたw
タダだったんでよかったですw

そうそう、知らなかったのですが映画村には時代劇の他にも明治時代のレプリカもありました。
時代劇のセットに比べると狭かったですが。

こういう町並みとかセットとかも良かったのですが、一番面白かったのは
日に何回か行われる劇と講座。

劇は1公演15分程度で舞台で行われたのですが、これがかなり面白かった!
忍者が主役の劇だったのですが、流石忍者だけあってアクションは凄かったです。
殺陣ももちろん側転やら高いとこから飛び降りたり、なにより足が速いw
そして、真に面白かったのは劇本編ではなく途中の休憩タイムw

よくデパートの屋上とかでやってる戦隊モノの悪役が観客をの子供を巻き込むっていうのがあるじゃないですか。
それと同じことを悪の親玉がやったのですが、芝居の途中で急にシリアスな音楽が途切れ
悪の親玉の声も急に優しくなり観客と普通に絡み始めていましたw
「写真撮るなら今のうちにドーゾ♪」と手を振りながらラスボスの写真撮影タイムw
そしてお客さんと雑談するラスボスw
吹きましたw
一流のエンターテイナーというのはこういう人のことなんだなと思いましたw

そして休憩タイムが終了すると、突然声色もラスボスっぽいのに変わり普通に劇を進めていきました。
流石ですw

後で知ったのですが、ラスボスの俳優さんは結構有名な人らしくラストサムライとかにも出ていたみたいです。

講座の方は色々あって、僕が見たのはチャンバラの講座+劇と時代劇の撮影の仕方。
チャンバラのほうは途中から見たのであまり分からなかったのですが、
福本清三さんという有名な切られ役の人が登場していたので見れて満足しました。

時代劇の撮影の仕方、こっちも劇に劣らず面白かった。
いやこれが一番面白かったかもしれませんw

内容自体は、一つのシーンをどういう風に撮っていくのかという話だったのですが、
それに出演してる役者さんが面白すぎたw
監督役の俳優さんから、撮影指南を受けつつ合間にギャグを入れていましたw

監督の指示→侍と忍者(敵同士)が了解→侍と忍者がギャグをする→監督のツッコミ→ ……
を繰り返しながら1シーンを作成していきましたw
かなり面白かったですw

太秦映画村に行くことがあれば劇と映画撮影の仕方講座は見たほうがいいです。
オススメです!

最後に忍たま乱太郎に出てきそうなお団子屋さんでお団子を食べて、1日目は終了。

2日目の目的地は、1日目の晩にみんなで考えた甲賀の忍者村に行くことにw
しかし予想外に渋滞がひどく途中で諦めました。
仕方ないので、ラウンドワンで時間をつぶしてご飯食べて解散w
全く、何のために泊まったのか分かりませんでしたw

忍者村には今回行けませんでしたが、次回の旅行の時にはそこに行くことが決定しましたw
楽しみですw


あ、そうそう全然関係無い話になるけど、太秦の近くのコンビニでジョジョの一番クジがあったので1発引いてきました。

2010050501270000.jpg
結果はG賞

絵柄が4種類から選べたので、ジョルノの絵にしました。
本当はストラップとかが欲しかったのですが。このコップも中々いけます。
使うには勿体無い気もしますがw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


なかなか良き小旅行になったようで
羨ましいかぎり。

やはり役者さんの演技は凄いものがありますねぇ。
瞬時に切り替わるのはホント凄いと思いますなw

ジョジョのクジ・・・
そういうのがあるんだ。
見かけたらやってみよーw
【2010/05/05 22:43】 URL | リードマン #- [ 編集]


こんばんは。

良い旅行だったようですね*
道路もあまり混んでいなかったようで、幸いですね。
映画村、楽しそうです。

こういう場所の役者さんは演技も見事なんですが、
サービス精神というか・・・人を楽しませる術を知っている気がしますよね。

映画撮影の講座、面白そうです!
すごく興味あります^ー^*
機会があったらぜひ行ってみたいなぁと思いました。


【2010/05/05 23:46】 URL | aisu #Rd2/DIpE [ 編集]


>リードマンさん

ホント役者さんは凄いなと思う劇でしたw
演技も凄いし何より声も素晴らしかったです。

ジョジョの一番クジは最近出たところですが
もうほとんど売り切れてますね~。
ストラップとかがいい感じなので見つけたら是非!

>aisuさん

こんばんは~

映画村楽しかったですよw

確かに映画村であったどの劇もネタを挟んでいて、
しかも真剣なところは真剣にしていて面白かったですね。

一度行ってみてください!
面白いと思いますよ。
【2010/05/07 02:44】 URL | 壮一郎 #- [ 編集]


ジョジョをくれーーーーー!
【2010/05/08 03:37】 URL | ななし。 #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして、柊 真と申します。
僕のブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。

太秦映画村へのご旅行、お疲れ様でした。
壮一郎様が書かれる文章は、見やすく、読み易くで、さくさく読むことができて面白かったです。
劇と映画撮影の仕方講座、とても楽しそうですね。^^
映画:ラストサムライは観たことがあります。
それに出演なさっていた俳優さんをご覧になられたとは、うらやましいです。

太秦映画村は、昔、僕も行った事があったので、記事を拝見できて とてもうれしかったです☆
ただし、行ったのは かなり昔だったので、どんな様子だったかは あまり覚えていません。^^;
機会があれば、また行ってみたいと思っています。
その際は、壮一郎様オススメの“劇と映画撮影の仕方講座”は必ず見たいです。

次は忍者村に行かれるようで、そちらの記事も楽しみにしています♪

もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
それでは、失礼致します。
【2010/05/08 20:13】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集]


>ななし。さん
この壮一郎が最も好きな事のひとつは
ジョジョをくれーー!と言ってるやつに「NO」と断ってやる事だ…

>柊 真さん
はじめまして~
コメント有難うございます~
そ、そうですかw
最近文章がメチャクチャになってきてると思ってたんですがww

太秦は面白かったですよ~
お暇があれば行ってみてください^^

忍者村に行くのは9月ごろですかねw
楽しかったら記事にしますw

こちらこそこれからよろしくです~
【2010/05/10 02:05】 URL | 壮一郎 #- [ 編集]


「だが断る」じゃなくて?www
【2010/05/10 02:55】 URL | ななし。 #- [ 編集]


>ななし。さん
そ…そうか、その言葉を使えば…ななし。さんの納得いく答えが…出せたのか…

だが断る

と、いったように一旦相手の言葉に乗りながら
この言葉は使うのであのタイミングじゃ難しかったんですw
【2010/05/11 00:53】 URL | 壮一郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://trdrsouitirou.blog86.fc2.com/tb.php/368-7576c1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

壮一郎

Author:壮一郎
主に漫画とかアニメの感想とか
そーいうのです
たまに絵とか

いつもコメント&拍手ありがとうございます!

基本的にコメントの返信はその記事に
拍手コメの返事はその時一番新しい記事に書きます


ツイッター
http://twitter.com/trdrsouitirou


PS3アカウント
trdrsouitirou

スカイプ
trdrsouitirou




follow trdrsouitirou at http://twitter.com

最新記事
最新コメント
Twitter...

カテゴリ
FC2カウンター

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

