つれづれなる壮一郎

毎日の出来事をつれづれっと書いていきます

スポンサーサイト


上海 にーはおにゃん!

せっかく中国に行ったのに、无にもなれずパイにも会えませんでした……

……そんなことはどうでもよくて!

ただいまです!

何とか生きて帰ってこれましたw
道中死ぬかと思ったことは何度かありましたがw

さぁ、なんて書こうかな。

とりあえず写真。

2010053123200000.jpg
2010053123000001.jpg
2010053022110000.jpg


万博の写真(日本と中国)と上海タワー

旅行日記↓

上海タワーを見に行ったのは1日目。
お洒落なバーで夜景を楽しみました。
川沿いだったので寒かったですがw
中国は昼と夜の気温の差が激しかった気がします。

2日目。

いろいろあって万博は夜に行ったんですが、人は少なくて楽だった。
でも各国のパビリオンは21時半に大体閉まってしまうので結局は入れたのは1つだけでしたw
そもそも万博が広すぎますw
まさか船で横断しないといけないとはw
入った場所が悪くて、企業側から入ったので最初のパビリオンに着くのに1時間半くらいかかりましたw

入ったのはイタリアだったかな?
フェラーリのある国でしたw
フェラーリ以外は椅子が空中に吊っていたりピアノとか椅子がオーケストラ風に壁に引っ付いていたりと
意味の分からないものが多かったですw
正直面白くなかったw

その後、写真にもある中国のとことか日本のとこを外から眺めて帰りましたw
何しに行ったのか分かりませんw

これで一応全見る場所の工程終了ですw


他は、これぞ中国と思ったことを。

まずは料理。
四川と上海と広東料理を食べました。

どの料理も量が多い!!
毎回大量に残りましたw
でも中国ではどんな高級料理店でもたッパーを出してくれて持ってかえってOKだそうですw

そして四川は辛すぎ!!
山椒効きすぎ!!
中辛とか言ってましたがメッチャ辛かったですw
何故か箸休めまで辛いw
カエル料理も出てきたんですが、辛すぎてカエルの味をかき消していましたw
まぁまぁ美味しかったとは思いますw

逆に上海料理は甘かったw
どうしてこうも極端なんだろうw
四川よりは食べやすかったですw

広東は一番あっさりしていました。
日本人には合うかも。
タイ米は臭かったですがw

後、有名な交通事情。

コレが一番死ぬかと思いましたw
まず横断歩道が青だろうが車はやってきますw
どうやら中国だけではないらしいが、車側が赤でも右折はOKらしいw
しかも車優先w
気を抜いたら轢かれますw
クラクションも鳴らしまくりで、日本だと

運転手「あ、あぶない!!!」

って感じでクラクションを鳴らしますが、中国では、

運転手「今からお前を轢くから頑張って避けろよ」ビーーーッ

って感じで鳴らしてきますw
もうアホかとw

タクシーが安かったのでタクシー移動をしていたんですが、
タクシーの運ちゃんが一番怖い。
車線変更のオンパレードw
少しでも隙間を見つけたら即座に割り込んでいましたw

その他は水道ですかね。
ホテルに泊まったのですが、もちろん水が飲めないのは分かっていましたが
まさか地口をひねったら琵琶湖の臭いがするとは思いませんでしたw
なぜそんなに臭いんだよw

中国の人によると浄水場を出たばかりの水は飲めるらしい。
でも国土が広すぎ&管が腐ってるで水が届くまでに飲めなくなるらしいですw
ホントにアホかとw


帰りにリニアに乗りました。
これは凄かった。
時速450km。
早すぎましたw
その瞬間を写真で取りたかったのですが携帯がクソ過ぎて電光掲示板が移りませんでしたorz
デジカメ欲しいな。

終わり!

これで中国旅行は終了ですw
なんだかまとまり無く書いてしましましたw

楽しかったは楽しかったですがもう一度行く気は起きませんw
ご飯が合わないのが致命的にダメですねw
あとはもう少しマナーと治安が良ければねw

なんにせよ生きて帰れてよかったですw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


まずはおかえりなさい。ご無事でなによりです。

上海万博、予想してたよりも全然入場者数が伸びてないらしいですね。


やっぱ安心して食べるなら近所の街の中華屋さんでいいや(笑)。
【2010/06/03 04:30】 URL | ヘッドノッカー #- [ 編集]


おかえりなさいませ~

夜景綺麗ですね~
ロマンチックです・・・(*´Д`*)

辛い料理大好きだからたべてみたいw
【2010/06/03 20:06】 URL | ほめまで #- [ 編集]


ご旅行お疲れ様でした~。
ご無事でなによりです*

お料理の話は先日伺いましたが、
交通もそんな感じなんですか!w
中国の方々・・・・色々な意味で強者ですね~^ー^;

一度は行ってみたい国ですが、
やはりお水が琵琶湖の香りと言われるとためらいますw
食事は日本に限るかなーと思いましたw
【2010/06/04 00:15】 URL | aisu #Rd2/DIpE [ 編集]

ほむほむ、お疲れ様ですw
(・ω・´)こんばんは~壮一郎さん、りゅんかーです。
中国旅行お疲れ様でしたw

まぁ、万博はねぇ。
何年かにあるお祭りなので、向こうはお祭り好きな人種が多いし、外国からの観光客も多いのでね。ある程度そうなるのは予想してました。ただ、本当にお疲れ様ですw

料理はねぇ・・・。
コレに関しては日本人の舌には合わないと思いますよw
サッパリとしたものを中心に食べる人には特に厳しいかも知れませんね。
ただ、ペキンダックは美味しかったと思うw
ちなみに中国で四川料理は頼む以前に「外人向け」って言わないと・・・ってもう遅いですね orz

中国の信号を教えしましょう
青⇒渡れ 黄⇒渡っても大丈夫だ 赤⇒気をつけて渡れ
そもそも道路の幅が違いますからね、あとはまぁ、民族意識w
水事情は本当にお疲れ様でした・・・。
高級ホテルならそういう問題はあまりないと思いますけど・・・やっぱ大抵はそうなりますねぇ。

(・ω・´)まぁ、なんにせよ、無事で帰って来れたようで何より。個人的には紫禁城の内部とかオススメだったんですけどねwであであ、今はじっくり体を休めてくださいな。
(-ω-´)んじゃ、本当にお疲れ様でした、ノシノシ

じゃね~♪
【2010/06/04 04:15】 URL | りゅんかー #- [ 編集]


中国旅行オツカレ様ですw
何にせよ生きて帰ってこれてよかったですな^^;
向こうはいろんな意味で怖くて行けません…。

チャイナドレスは大好きなんですけどネ☆
【2010/06/04 19:54】 URL | リードマン #- [ 編集]


>ヘッドノッカーさん
ただいまです!

そうみたいですね~
中国の人から聞きましたが、国からチケット貰ったんだけど
入れるのが8月くらいで完全に増員要員だと言ってましたw

中華料理はホント日本に限りますw

>ほめまでさん
ただいまです~

夜景はきれいでしたね~
たまにド派手な船が往来してましたがw
どこもかしこも光ってて眩しかったですw

辛い料理は僕も好きなんですが、四川料理は唐辛子だけじゃなく
山椒が半分位入ってるのでそれが無理でしたw
どこの地域の料理かは忘れたんですが唐辛子の辛さだけの中華料理もあるらしいんで、それは食べてみたいですねw

>aisuさん
なんとか生きて帰ってまいりましたw

交通が一番ビックリしましたw
けど一番中国らしかったと思いますw

ホテルでさえあの臭いなんだから一般家庭はどうなってるのでしょうかw
中国に行くなら日帰りか1泊2日とかでいいんじゃないんでしょうかw
飛行機で2時間くらいですしw

>りゅんかーさん
ほんとに疲れました~w

万博は今の時代にあってないんじゃないのかなぁと思いましたw
大阪万博みたいに未来に希望が持てるような技術の発展が望めなさそうですし。

僕は結構こってりしたものが好きなですが、
香辛料がダメでしたw
山椒とか日本じゃ出ないような香辛料とかで食べれなかったw
でも小籠包 とかはめっちゃ美味しかったw
メニューの注文は全部中国の人に任せていましたw

あ、あれその言葉、大阪でよく聞くような……w
ただ中国にはその言葉の前に「命をかけて」が入りますねw

紫禁城かぁ
今回は何も調べずに行ったので今度は調べたほうがいいね。
また行くかは分からないけどw

>リードマンさん
ただいま帰りました!
命の大切さを理解できる旅行でしたw

チャ、チャイナドレス……だと。
完全に忘れてたw
てかそんなの着てる人皆無w
もっと高級な中華料理屋行かないとダメなのかなw
【2010/06/05 13:04】 URL | 壮一郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://trdrsouitirou.blog86.fc2.com/tb.php/383-6ba333e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

壮一郎

Author:壮一郎
主に漫画とかアニメの感想とか
そーいうのです
たまに絵とか

いつもコメント&拍手ありがとうございます!

基本的にコメントの返信はその記事に
拍手コメの返事はその時一番新しい記事に書きます


ツイッター
http://twitter.com/trdrsouitirou


PS3アカウント
trdrsouitirou

スカイプ
trdrsouitirou




follow trdrsouitirou at http://twitter.com

最新記事
最新コメント
Twitter...

カテゴリ
FC2カウンター

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

