つれづれなる壮一郎

毎日の出来事をつれづれっと書いていきます

スポンサーサイト


エースの翼

さてツイッターや前の記事でも言いましたが、
ついにPS3を買いました。
ソフトはA.C.E R、メタルギア4、CALL of DUTY

まずはCALL of DUTYをプレイ。
こういう本格的なFPSを一度やってみたかったので買いました。
操作が少し難しい、というか慣れていなかったので最初はてこずりましたが
今はそれなりに操作できます。
けどやっぱりR1で射撃ってのが慣れませんねw
結構ストーリーも進めていたんですが途中で何故かフリーズ。
PS3の初期不良かと思ったんですが、熱暴走なきもします。
どっちにしろいきなり止まったんでビックリしましたw

フリーズ後にメタルギア4をプレイ。
こっちはすでにクリアしましたw
29時間30分かかったのですが、半分以上はムービーを見ていた気分ですw
いつも通りの潜入ミッションはいいのですが、
バイクの後ろに乗って銃を撃ちながら進むシーンとかラスボスの戦いとか
一応操作は出来るんですがかなり制限されていて、むしろムービーで見せてくれと思いましたw
バイクのシーンとかオートロックで銃を撃ってるだけでクリアしちゃったしw
というかそうじゃないと敵を撃てませんw
最後の殴り合いもR1の連打で終わりましたw
無駄に長かったしムービーだけで十分ですw

と、文句は言ってもストーリは今までのナゾが一気に解明されたし、
昔からプレイしている人にとっては凄く面白かったんだろうなと思います。
僕はメタルギア2,3しかやったことないんでしっかりとストーリーを理解できたわけではないですが
それ抜きでも面白かったです。
ネタも結構たくさんあったし、なによりジョニーがねw
まぁ安定した面白さでした。

そして問題のA.C.E R
これのためにPS3を買ったのですが、正直がっかりしました。
参戦機体とかには特に文句はありません。
音楽もカスタマイズできるらしくいい。
問題は一番重要な部分。システム面と操作性。
システム面では、今まで一部を除いて無条件で使えてた武器が
今作ではテンションゲージを使用して技を使うように変化。
これがメンドクサイ。
簡単に言うと全作のゴッドガンダムの明鏡止水モードになるようなもの。
敵を倒したりダメージ受けたりしないと強い技が出せないとかメンドすぎる。

それにハイパーブースト。
これがまた邪魔くさい。
ハイパーブース途中のグラフィックは素晴らしいのですが、ブースト中は攻撃が出せない。
しかもXボタン長押しで発動してしまうので、今までのA.C.Eシリーズの感覚で操作すると
すぐにハイパーブーストに突入。
未だに慣れません。

そして一番ダメだと思うのが、動作のモッサリ感。
僕は初めOGシリーズを選んだのでアイゼンとかを使っていました。
アイゼンの動作が遅いのは全然かまわないのですが、
同じくOGのサイバスターまでモッサリしてるのはどうかと思います。
全般的に格闘が遅すぎて、今までのA.C.Eシリーズにあった爽快感が全くなくなりました。

それに敵がやたらと固い!
戦艦だけじゃなく雑魚も硬すぎて射撃が効きません。
今は3面なのですが、戦艦が硬すぎるのに敵も多くて
全体攻撃はテンション高くないと使えないし……
そんなこんなで20回くらいゲームオーバーになってそこでやめました。
ポイント使って改造したら使いやすくなるらしいのですが、
3面じゃポイントなんてありませんw

結構期待していたのですが、この出来にはガッカリしました。
このままじゃ3面をクリアできないような気もしますw
どうしようかな。。。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


今回のACEは本当がっかりですよね~
格闘がガンダム戦記並のモッサリでフイタわww
据え置きでのスパロボを回避する為にとりあえずPS3で出しとこう的な感じが否めない残念クオリティー
最近はPS3もかなりソフト出てるので好みに合った面白いと思えるものもきっとありますぜェ・・・
【2010/08/25 10:08】 URL | 大根おろし #- [ 編集]


私は今回が初ACEだったのでこんなものかと思ってたり。
格闘より射撃が強いと感じますなー。
接近戦だとよく弾かれる・・・。とくにボス戦。
【2010/08/25 23:00】 URL | リードマン #- [ 編集]


操作に関しては、結局慣れの問題って言えばそれまでなんですよね…
自分も最初は操作しづれぇって思いましたが、今はあまり感じなくなりました。
今作が初プレイということも助けになってますけど;

ただ、ユニットの操作タイプによって使いやすさに差が出過ぎてるのが問題ですかね。
フロートタイプは無難、バーニアタイプもちょっと慣れれば使える分類ですが、ウォーカーとローラーは地上のみと使いづらく、タンクタイプ(オーガスの変形のみかな?)なんて、正直存在する価値が全くないですからねぇ。
マクロス系は変形すると全く操作が異なるので、慣れるまでに時間が掛かりますね(´・ω・`)

ハイパーブースト、自分はこれが装備されてない機体は逆に使いづらく感じます。
一気に距離を詰めることが出来ないのが痛いです。

あと、機体とパイロットの改造は必須すぎですね。
無双シリーズと同じで、改造しないと楽しめないゲームだと思いますw

それと、このゲームはザコ&標準機体戦は射撃(ただしテンション武装)&格闘、大型戦は射撃が有効だと思います。
リードマンさんも言ってますが、大型のボスは格闘が弾かれやすいですし、弱点のコアはテンションで使用する武器で瞬殺も可能ですね。


それと、めんどくさいやどうしてもクリア出来ないとかなら、下記のバグ技でもどうぞ。
http://blog.esuteru.com/archives/782411.html

あくまで最終手段ですけどね(´・ω・`)
【2010/08/26 02:06】 URL | アルト参式 #mQop/nM. [ 編集]


>大根おろしさん
本当にガッカリでしたね~
>ガンダム戦記並のモッサリ
それだww
アレが出たときも、ガンダムといえばvsシリーズだったのでそのギャップに驚きましたw
PS3も初期に比べたら大分マシになってますからね。
でもやっぱりACEのためにPS3買ったっていうのが……

>リードマンさん
初ACEがコレですか。
それなら結構楽しめるような気もします。
あくまで今までと比べたら違う!って感じなので。
射撃はメインなんですけど、強いですか?
アイゼンが弱いだけかもしれませんが、
飛行タイプの敵にはまず当たらないし、ていうか命中率悪すぎ!
地面にいるのは硬すぎて何発も当てないといけないです。
それに戦艦も赤く光ってるから効いてるはずなのにHPが全然減らない。
なかなかイラつきますw

ボスはまだですけど、このままだと倒せる気がしませんw

>アルト参式さん
1,2,3と操作はほとんど変わらなかったのに
いきなりRで変わってしまったので中々慣れませんね。
ハイパーブーストは少し慣れましたw
でもやっぱりL1押しながら×でハイパーブースト突入とかにして
×長押しでは今までのブーストにして欲しかったです。
ブーストしながらの攻撃がないとマクロス系とかダサいと思うんですがね。。
ユニットごとの操作が違うのはいつものことなんで諦めてますねw
マクロス系はかっこいいのに使いづらいのがもったいないw

改造するのはいいんですがまだ3面なんでポイントがw

ACE自体射撃がメインなんでそれはいいんですが、
通常の射撃が弱いし命中率が悪すぎます。
大型戦はまだ戦艦だけですけど射撃の効かなさがヒドイですねw
テンション上げたくても射撃の命中率が悪すぎて雑魚一体に時間がかかるし。

その裏技は知ってますw
でも最終手段ですねw
【2010/08/26 04:03】 URL | 壮一郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://trdrsouitirou.blog86.fc2.com/tb.php/426-da702f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

壮一郎

Author:壮一郎
主に漫画とかアニメの感想とか
そーいうのです
たまに絵とか

いつもコメント&拍手ありがとうございます!

基本的にコメントの返信はその記事に
拍手コメの返事はその時一番新しい記事に書きます


ツイッター
http://twitter.com/trdrsouitirou


PS3アカウント
trdrsouitirou

スカイプ
trdrsouitirou




follow trdrsouitirou at http://twitter.com

最新記事
最新コメント
Twitter...

カテゴリ
FC2カウンター

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

