つれづれなる壮一郎

毎日の出来事をつれづれっと書いていきます

スポンサーサイト


GIFアニメ

今日は絵の話が多め。

昨日はニコニコニーさんのところで絵ちゃをしました。
相変わらず何も描いていませんがw
昨日の絵ちゃはいつもよりイカ臭かったですw

絵の話。
今週の木曜日辺りから自分の絵柄を変えようと、
何枚か描いていましたが結局何も変わりませんでしたw
やっぱり描き方のパターンが分からないのでいつも同じになるんですよね。
トレースをしようと思ってるのですが、画像探しでいつも終わっちゃうw
はぁ……

ま、練習ばっかり(?)じゃつまらないのでいつものようにお絵かきタイム。

kerotyan.jpg

いつもと同じケロちゃんです。
東方キャラを描こうと思ったら始まりは大体ケロちゃんです。

myon.jpg

お次は魂魄 妖夢。
前と同じ。
別に好きなキャラでもないのになんで描いているのか謎。
剣持ってるからかな。
背景も考えようと思って、なんか剣で斬った感じにしようと思った。
最初はw

myon_color.jpg

いつもの悪い癖。
下書きから色塗りに逃げたw
ここまで描いて背景が寂しく思ってきた。
どうせ斬ってるなら何か斬らせたいなとw

myon_color_omake.jpg

本当はゆっくりでも斬るかと思ったけど、画像探すのがめんどくさかったw
もう最近めんどくさいしか言ってない\(^o^)/
因みにこれは優曇華のつもり。
ウサ耳あるし、優曇華にしか見えないよね!!

↑ここまでいつもの俺
↓ここからハイパー俺

いつもならここで眠くなる時間だったけど、
優曇華が結構可愛く描けたような気がしたので
ちょっと動かしてみたくなった。
前々からなにか動かしたかったけど中々いい題材が思いつかなかったんで。
ちょうどニコ動でローリングガールとかも見てたしやってみようかなと。
てか、ローリングガールのパラパラマンガすごいしカワイイね。
最後の「今っ!」のドヤ顔がたまらんw

で結局こうなった。
omake_main.jpg
最初のほうは1コマ20分くらいかかったけど、
最後のほうは10分くらい。もっとサッサと描きたい。
途中まで透過させるという手法を思いつかなかったから時間がかかったのもあるかもね。

ここまで描いたら後はgif作成ソフトで仕上げ……だけどここからも長かった。

因みにgif作成のソフトは「Giam」ってやつ。
gif作るには結構いいソフトらしい。
もちろんフリー。
あ、そのまえにjpgをgifファイルに変換させるのも使ったな。
確か「D&D画像変換」
その名の通りD&Dで変換可能。

そして動かした結果がこれ。
udonge_g.gif
なんか僕の環境では早く見えますが、皆はどうなんでしょうか。
おそらく画像サイズが大きすぎるのが一つの原因かと思います。
これは元画像と同じ800×600なんで。
あとGiamだけかは分からないけど、重みが6以下のものはアップした時ブラウザによっては無視されるらしい。
僕はfirefoxなんですが無視されてました。

なんで画像を切り取って小さくして重みも6以上に設定。
そして髪の毛の長さとか耳とか動かしたり色々調整して一応完成系がこれ。

udonge_anime.gif

髪の長さとか色々一定にしないといけないのはムズかかったけど
実際に動かしてみたら大体一緒だったらそんなに気にならないかなと。
一応これは一回飛んで戻ってきたところで1周となってます。
1周で20枚。
描いた枚数は9枚ですがw

かなり疲れましたが動いてるのを見ると疲れもぶっ飛びますw
さっきのローリングガールもそうだけどアニメ描いてる人凄いわw
しんどすぎるw

では今日はここまで。
またやる気があったら何か動かしたいですね。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


なにこれかわいいww
ちょとやってみたいけど・・たぶん挫折します(^p^
アニメ描いてる人はほんと凄いと思いますわw
【2010/10/25 05:07】 URL | Alha #- [ 編集]


>Alhaさん
僕もやってみるまでは挫折するかと思いましたが
意外に続けれるものですよ。
自分で描いたものが動くとテンション上がりますしねw
一回はやるべきw

アニメータはもちろんニコ動とかで描いてる人も凄いと改めて思いましたw
音楽に合わせて描くとか一体どれだけ時間かかってるんでしょうねw
【2010/10/28 02:13】 URL | 壮一郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://trdrsouitirou.blog86.fc2.com/tb.php/451-c51b6fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

壮一郎

Author:壮一郎
主に漫画とかアニメの感想とか
そーいうのです
たまに絵とか

いつもコメント&拍手ありがとうございます!

基本的にコメントの返信はその記事に
拍手コメの返事はその時一番新しい記事に書きます


ツイッター
http://twitter.com/trdrsouitirou


PS3アカウント
trdrsouitirou

スカイプ
trdrsouitirou




follow trdrsouitirou at http://twitter.com

最新記事
最新コメント
Twitter...

カテゴリ
FC2カウンター

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

